【第84回日本社会学会大会】報告者への注意事項

投稿日:2011年08月24日 カテゴリー:学会内委員会  投稿者:研究活動委員会
1.共通事項
(1) 万が一報告をキャンセルする場合は、すみやかに学会事務局(jss@wwwsoc.nii.ac.jp)と大会本部(Jss2011kandai@cm.kansai-u.ac.jp)に連絡してください。
(2) タイトルと報告内容は申込時のものから変更できません。
(3) 部会終了時に配布資料が残った場合は、報告者が持ち帰ってください。会員控室(第3 学舎A101 教室)に設けられた「抜き刷り・報告資料交換コーナー」に置いて配布することもできます。
(4) 開催校でのコピーサービスはありません。
 

 
2.自由報告(一般研究報告I)、テーマセッション(一般研究報告III)での報告
(1) 部会開始時間の5 分前までに会場に集合して、司会者と打ちあわせをしてください。
(2) 報告時間は各報告15 分で、そのあとに質疑応答が数分あります。原則として、報告開始後10 分で第一ベル、15 分で第二ベルが鳴ります。
(3) 配布するレジュメや資料のコピーは、報告時に最低50 部、適宜余部を用意してください。残部は、途中参加者がとりやすい所に積むようにしてください。
(4) 会場には、プロジェクタとパソコン接続用ケーブル(Mini D-sub15 ピン)が備わっておりますので、機器のご利用を希望する場合は、ご自身でパソコンをご持参ください(Mac をご利用の場合はコネクタないしアダプタもお持ち下さい)。部会開始15 分前に会場にお越しいただき、接続・動作の確認など機器の準備をしてくださるようお願いします。また、機器に不具合はつきものですので、万が一に備えて、機器なしでも滞りなく発表できるようにご自身でご準備ください。
(5) 開催校でも、万が一のためにPowerPoint 2007 に対応できるパソコンを予備用に準備する予定です。なお、Windows 以外のOS や特殊なソフトをご利用の場合、開催校では対応いたしかねますので、ご了承ください。
(6) 特に、テーマセッション、研究チームでのご報告のような場合には、円滑な進行を図る意味でも、事前に報告者間で連絡調整をしてくださいますようお願いします。
(7) その他部会の進行については、司会者の指示にしたがってください。

 
 
3.ポスターセッション(一般研究報告II)での報告
(1) 部会開始時間の10 分前までに会場に集合して、監督者と打ちあわせをしてください。
(2) ポスターの掲示スペースは、幅90cm、高さ120cm 程度です(A0 判が入ります)。
(3) ポスターの掲示場所は、プログラムに基づいて割りふられています。
(4) 報告時間は2 時間です。時間中は基本的にポスターの前にいて、質疑応答を行ってください。やむを得ない事情でポスターから長時間離れる場合は、かならず監督者にその旨伝えてください。無断で長時間不在の場合、報告が取り止めとされることがあります。
(5) 資料を配布することもできます(最低50 部用意することをつよく推奨します)。
(6) その他部会の進行については、監督者の指示にしたがってください。
 
 
[プログラム・トップページに戻る]