第2回 日本社会学会「震災問題情報連絡会」の開催について

投稿日:2011年09月01日 カテゴリー:学会内委員会  投稿者:研究活動委員会
 第2回 日本社会学会「震災問題情報連絡会」の開催について
~第2次情報提供のお願い~

 第1回震災情報連絡会にひきつづき、日本社会学会第84回大会終了後に、第2回震災情報連絡会を開催いたします。東日本大震災の関係で調査・研究をなさっている方、これから行おうという方、是非お集まり下さい。日時・場所は以下の通りです。

   日時 2011年9月18日 17:00~19:00
   場所 関西大学千里山キャンパス 第3学舎C505教室
   ※ クロークに荷物を預けている方は、いったん受け取ってからお集まり下さい。

 なお、本連絡会に先立ちまして、第2回目の震災関連情報の提供をお願いしております。情報をお持ちの方は、できましたら9月12日までに、震災メーリングリスト(加入されている方。メーリングリストの詳細についてはこちらへ)か、jsssinsai*gmail.com ( *を@に変えて送信下さい)宛にお送り下さい。


<参考>
 「震災問題情報連絡会」の第1回会合は、2011年7月24日に法政大学市ヶ谷キャンパスで開催されました。約30人の会員の参加により、熱心な討議がなされました。
 そこでは今後、各個別学会(環境社会学会、地域社会学会など)の取り組みと連携しながら、日本社会学会の研究活動委員会が、情報交換の場を継続的にセットしていこうという方針が確認されています。
 また、Emailとインターネットを利用した情報共有の仕組みを、広く社会学会会員に開かれた形で作っていくこととし、日本社会学会震災メーリングリストを立ち上げ、現在50名ほどのメンバーがいます。
 8月3日分までの情報とりまとめについては、下記のファイルから見ることができます。