学会大会前日英語ワークショップのご案内

投稿日:2015年09月09日 カテゴリー:大会情報  投稿者:学会事務局

大会前日2015年9月18日(金)に、大会会場の早稲田大学において、英語ワークショップが開催されます。
昨年7月に横浜で、世界社会学会(ISA)大会が開かれましたが、そのための準備をかねて世界社会学会横浜大会の準備委員会の主催で英語ワークショップが日本社会学会の大会時に開催されてきました。
しかし、学会大会での英語によるプレゼンテーションや海外の雑誌への英語での論文の投稿は、世界社会学会・横浜大会が終了しても、その必要性が薄れたわけではなく、むしろ、ますます重要となってきています。
そこで、今年も、昨年に引き続いて、IJJS編集委員会の主催で英語ワークショップを開催することになりました。
英語でプレゼンテーションをしたり、論文を執筆したりするためには、どのようなことが必要か。海外での学会はどのような雰囲気なのか。英語雑誌の査読システムはどのようになっているのか。
このようなことを含めて、英語ワークショップでは、プレゼンテーションや論文執筆のための具体的な技法を参加者とともに考えていきます。どうか、ふるってご参加ください。

         記

・日時:2015年9月18日(金)15時~17時
・場所:早稲田大学 32 号館4階437 室
・内容:英語プレゼンテーションや英語論文執筆の実勢的技法の検討・紹介
・講師:小林盾(成蹊大学)、秋吉美都(専修大学)
・申込み方法:事前申し込みは必須ではありませんが、資料の準備のため、できれば下記の連絡先まで
メールにて、(1)氏名、(2)所属、(3)特に知りたいこと、の3点をご連絡ください。
 事務局:大崎裕子(成蹊大学、hiroko.osaki@ejs.seikei.ac.jp

・オーガナイザー:小林盾(成蹊大学、IJJS編集委員)、
佐藤嘉倫(東北大学、IJJS副編集長)
・主催:IJJS(International Journal of JapaneseSociology) 編集委員会