第89回日本社会学会大会 報告者への注意事項

投稿日:2016年08月30日 カテゴリー:大会情報  投稿者:学会事務局

1.共通事項
・万が一報告をキャンセルする場合は、すみやかに学会事務局(jss@sociology.gr.jp)と大会本部(jss89ito@scs.
kyushu-u.ac.jp)の両方に連絡してください。
・タイトルと報告内容は申込時のものから変更できません。
・部会終了時に配布資料が残った場合は、報告者が持ち帰ってください。会員控室(センター2号館1階のカフェテリア)に設けられた「抜き刷り・報告資料交換コーナー」に置いて配布することもできます。
・大会会場における無断の撮影行為は控えるようにしてください。
・開催校でのコピーサービスはありません。

2.自由報告(一般研究報告I)、テーマセッション(一般研究報告III)での報告
・部会開始時間の5 分前までに会場に集合して、司会者と打ちあわせをしてください。
・報告時間は各報告15 分で、そのあとに質疑応答が数分あります。原則として、報告開始後10 分で第一ベル、15 分で第二ベルが鳴ります。
・配布するレジュメや資料のコピーは、報告時に最低50 部、適宜余部を用意してください。追加資料を配布することもできます。残部は、途中参加者がとりやすい所に積むようにしてください。
・プロジェクタの利用をされる場合は、ご自身でパソコンをご持参ください。
・会場では、プロジェクタとパソコン接続用ケーブル(Mini D-Sub15 ピン)を利用できます。利用される場合には各自でパソコンをご持参ください。Apple 社製パソコンを使用する場合には、専用の変換アダプタも各自でお持ちください。
・DVD も使用できますが、地上デジタルで録画したコンテンツの再生はできません。ご自分のパソコンで再生できるかたちでご準備下さい。
・パソコン等を使用する場合には、開始15 分前に会場にお越しいただき、各報告・セッション参加者と協力・相談のうえ、接続および動作確認をお願いいたします。機器に不具合はつきものですので、万が一に備えて、機器なしでも滞りなく発表できるようにご自身でご準備ください。
・特に、テーマセッション、研究チームでのご報告のような場合には、円滑な進行を図る意味でも、事前に報告者間で連絡調整をしてくださいますようお願いします。
・その他部会の進行については、司会者の指示にしたがってください。

3.ポスターセッション(一般研究報告Ⅱ)での報告
・ポスターセッションの会場は、センター2 号館の2103 教室です。
・部会開始時間の10 分前までに会場に集合して、監督者と打ちあわせをしてください。
・ポスターの掲示スペースは、幅180cm、高さ90cm(自立式ホワイトボード)です。
・ポスターの掲示場所は、プログラムに基づいて割りふられています。
・報告時間は2 時間30 分です。時間中は基本的にポスターの前にいて、質疑応答を行ってください。やむを得ない事情でポスターから長時間離れる場合は、かならず監督者にその旨伝えてください。無断で長時間不在の場合、報告が取り止めとされることがあります。
・資料を配布することもできます(最低50 部)用意することを強く推奨します。
・その他部会の進行については、監督者の指示にしたがってください。