事務手続き・問い合わせ先

入会

入会を希望される方は、「日本社会学会入会手続きのご案内」を熟読の上、「入会申込書」に必要事項をもれなく記入し、学会業務取扱センターまで郵送してください。

入会申込書の入手方法

※入会の承認は理事会で行われます。理事会は年3~4回(例年、3月下旬・7月下旬・10~11月頃)の開催となりますので、正式入会までしばらくの期間を要する場合があります。会費請求及び機関誌等の送付は入会が承認された後になります。入会申込から承認までの期間も、仮入会という形で、大会報告申込および機関誌への投稿が可能です。

会員情報の変更

住所、所属、電話番号、メールアドレス等に変更がございましたら、会員情報管理システム(SOLTI)にて更新されるか、または学会業務取扱センターまで郵送/FAX/E-mailでご連絡ください。

会員情報管理システム(SOLTI)   ログイン    マニュアル

※郵便局の払込用紙によるご連絡はお控えください。

※所属が変更になる方は、変更後の所属名だけでなく、「一般/院生」の種別についてもご連絡ください。

※所属機関・連絡先変更の異動情報を学会ニュースに掲載されたい方は、希望する項目を明記したうえで、学会業務取扱センターまでご連絡ください。

退会

退会を希望される方は、学会業務取扱センターまで郵送/FAX/E-mailでご連絡ください。

会費の納入

学会費の納入は、下記の当学会事務局の口座にお願いいたします。会員種別(一般/院生/準会員)に変更がある場合は、事前に学会業務取扱センターまでご連絡をお願いいたします。

学会費振込み先
郵便振替口座:00110―8―9319
口座名義:日本社会学会

正会員・一般:14,500円
正会員・院生:8,000円
準会員:8,000円

※日本社会学会には、外国人会員の方、長期会員の方または常勤職にない会員に対して会費の減額を認める制度があります。詳細は「外国人会員会費減額について」「長期会員の会費減額について」又は「常勤職にない会員の会費減額について」をご覧ください。

お問い合わせ(入退会・登録情報変更・会費)

会費納入状況や機関誌・ニュース等の発送状況などにつきましては、学会業務取扱センターまでお問い合わせください。

【事務局移転しました】
日本社会学会 学会業務取扱センター
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-24-1 第2ユニオンビル4F
(株)ガリレオ内
TEL:03-5981-9824 / FAX:03-5981-9852
Mail:g009jss-mng@ml.gakkai.ne.jp

社会学評論(編集)に関するお問い合わせ

社会学評論に関するお問い合わせはできるだけFAXもしくは電子メールでお願いいたします。

※社会学評論の発送につきましては、学会業務取扱センターまでお問い合わせください。

日本社会学会編集委員会
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学文学部社会学研究室内
TEL 03-5841-8933
FAX 03-5841-8932
E-mail: jpn_sr@sociology.gr.jp

その他のお問い合わせ

その他のお問い合わせは学会事務局までお願いいたします。

日本社会学会事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学文学部社会学研究室内
TEL 03-5841-8933
FAX 03-5841-8932
E-mail: jss@sociology.gr.jp