発表申込資格

発表等の申込みにあたっては、共同発表者を含め、名前を掲載されるすべての発表者が本学会の会員となっていることが必要です。発表申込の前に、入会手続きをお済ませください。現会員が発表等をする際には、共同発表者を含め、2021年度までの学会年会費を2022年3月末までに納入していることが必要です。入金確認に数日を要することがありますので、時間に余裕をもってお支払いください。

発表等のため新規入会を希望される方も現会員と同様、2021年度分の学会年会費を納入する必要があります。ご希望の方は、2022年3月14日(月)(必着)までに入会申込を行い、入会審査及び入会承認通知を受けた後、2022年3月末日までに学会年会費を納入してください。

入会申込及び学会年会費納入の手続きは下記の学会事務局までお願いいたします。詳細については学会ホームページ「入会案内」(http://www.gakkai.ne.jp/jces/nyuukai.html )をご覧ください。

<入会申込の宛先>
〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-39-2-401
ガリレオ学会業務情報センター内 日本比較教育学会事務局
E-mail: g020jces-mng@ml.gakkai.ne.jp


発表時間

  • 個人発表: 発表20分、質疑10分
  • 共同発表: 発表20分、質疑10分(1時間の場合には発表40分、質疑20分)
    *原則として、同一会員の発表は個人発表・共同発表を合わせて1人1件とさせていただきます。
    *共同発表において口頭発表者ではない場合、その他に個人発表1件を申込むことができます。
  • ラウンドテーブル: 発表・質疑応答、全体で1時間30分
    [6月24日(金)18:00~19:30および19:40~21:10を予定]

    *新分野の研究や学会員の研究に関する情報交換の場として、ラウンドテーブルを設けます。
    *ラウンドテーブルのZoom設定は、企画者にてお願いいたします。

発表申込要領

  • 参加申込及び発表申込(自由研究発表・ラウンドテーブル)はオンラインシステムから行います。ご自身のIDとパスワードを使ってシステムにログインし、手続きをお願いいたします。パスワード等が不明な方はシステム内の「ログインできない方はこちら」より再取得してください。
  • 大会発表申込システム https://service.gakkai.ne.jp/society-member/auth/public/JCES
  • 申込期間: 2022年3月1日(火)~4月6日(水)18:00まで【期間厳守】
  • 大会発表申込マニュアル

発表申込留意事項

  • 発表をお申込みの方は、別途、参加申込が必要です。「オンライン参加登録システム」から手続きをお願いいたします(https://service.gakkai.ne.jp/society-member/auth/apply/JCES )。なお、発表申込は通常会員、学生会員、特別会員のみ可能です(臨時会員は発表できません)。
  • 一度お申込みいただいた発表題目は、副題も含めて変更は認められません。
  • 発表申込を完了しますと、ご登録のメールアドレスにメールが配信されますので必ずご確認ください。メールが配信されていない場合は申込みが完了しておりません。
  • お申込みの際に、画面上で、下記の部会構成案の「地域別」と「テーマ別」の双方、あるいはいずれかの中から希望の部会をご選択ください。部会編成の最終的な調整は大会準備委員会が行います。
  • 上記の「オンライン参加登録システム」は日本語となります。英語の申込フォームを用意しましたので日本語での登録が難しい場合はこちらをご活用ください。
    自由研究発表:申込書を大会ホームページからダウンロードして必要事項をご記入の上、申し込みURLから登録の手続きをお願いいたします。
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeqKlY6YZCalf2nF2D3FA-9DRdphIhgC38
    rgWxkKsiM5ogj3A/viewform?usp=pp_url

    ラウンドテーブル:
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd_GAmYrtWGEKZphql4ODABwviap3cU8uxmfP3
    lQzCrNCpCBQ/viewform?usp=pp_url
  • ラウンドテーブル及び共同発表の場合は、システムの関係上、必ず企画者がお申込みください。画面上にて、共同発表者の氏名を入力し、司会者、発表者等の区別をご入力ください(司会者・発表者の方にも参加申込を別途行っていただく必要があります)。司会者と発表者が重複する場合、その旨を通信欄にご入力ください。なお、氏名が掲載される共同発表者は全員が本学会の会員となっていることが必要ですので、会員以外の方がいる場合は、早急に入会手続きをお済ませください(入会手続きについては上記の「発表申込資格」をご覧ください)。

【地域別】
東アジア地域/東南アジア地域/南アジア地域/中央アジア地域/北アメリカ地域/中南米地域/オセアニア地域/ヨーロッパ地域/アフリカ地域/中近東地域

【テーマ別】
理論・思想・歴史/研究方法/教育の機会/国際教育・教育交流/多国間比較/開発と教育/教育改革・教育計画/平和と人権/民主化と分権化/シティズンシップ/ジェンダーとマイノリティ/生涯学習/教師教育・教員問題/幼児教育/初等・中等教育/高等教育/職業・技術教育/教育行政・教育経営/宗教と教育/教育と経済/教育と地域社会/多文化教育/異文化間教育/教育と福祉

*研究発表について、下記の常任理事会取り決め事項が適用されます。ご留意ください。

  1. やむを得ない理由なく発表の取り消しを行った会員は次年度の発表を認めない。
  2. 所定の期日までに必ず入会申込を行うこと。入会申込のない場合は発表を認めない。

発表要旨集録

  • 自由研究発表の報告者は、発表要旨原稿を以下の書式で「大会発表申込システム」から提出(アップロード)してください。
  • ファイルを指定後、必ず「投稿原稿の追加」を押して原稿をセットしてからアップロードしてください。完了後、自動返信メールが届きます。正常にアップロードが完了した場合は「投稿済原稿」にアップロードされたファイル名が表示されますのでご確認ください。
  • 提出(アップロード)期間: 2022年4月11日(月)~5月9日(月)18:00まで【期間厳守】
  • 大会発表申込システム https://service.gakkai.ne.jp/society-member/auth/public/JCES

発表要旨集録・原稿執筆要領

A4用紙
発表要旨原稿ひな形 summary_template.docx

原則として、提出(アップロード)データを用いて発表要旨集録を作成しますので、以下の形式を遵守してください。

  1. 分量はA4版1ページ。書式は44字×44行。フォントはMS明朝、10.5ポイント。
  2. ページ上部の3行分をタイトル部として取り、1~3行目にタイトルを記入してください。
  3. 4行目を空白とし、5行目に氏名、6行目に( )付で所属をそれぞれ右寄せで記入してください。
  4. さらに1行の空白をおいて、本文を始めてください。
  5. 上余白25㎜、左右余白23㎜、下余白25㎜に設定してください。
  6. 編集の際に通しページを入れますので、各ページの下余白部分は空白にしてください。
  7. 手書きの場合も上記に準じて作成してください。
  8. ファイル形式:PDFファイル(保護は不可)
  • 提出する発表要旨原稿には、発表の目的、方法、内容、結論等を明確に記載してください。
  • 期日に遅れた場合、あるいは内容に著しい不備がある場合には、発表要旨集録に掲載できないことがあります。あらかじめご了承ください。

【ポスターセッションについて】

  • 今大会では、ポスターセッションは行いません。ご了承ください。