2005年度 日本イスパニヤ学会 第51回大会
期日: 2005年10月8日(土)・9日(日)
会場: 神田外語大学 ( http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/aboutus/ac.htm )
〒261-0014 千葉市美浜区若葉1−4−1 ℡ 043-273-1916(代表)
大会実行委員長 柳沼 孝一郎
第1日目 (8日・土)
理事会 11:00〜12:00 (本館3F、大会議室兼大会本部室)
(大学近辺には、食事をするところがありません。学食 La Paz をご利用下さい。)
総会 13:00〜14:00 (4号館 4−101教室)
休憩室・書店展示室: 2号館 2−201教室
研究発表 (敬称略) 2号館
<言語> 2−202教室 司会: 西川 喬
①14:10〜14:40 |
又吉 和魅「El léxico peruano durante los últimos 10 años.」 |
②14:40〜15:10 |
栗林ゆき絵「『関係詞=同格』説を検討する」 |
−休憩− |
|
③15:30〜16:00 |
水戸 博之「接続法未来の los falsos empleos について」 |
<文学> 2−203教室 司会: 本田 誠二
①14:10〜14:40 |
前田 明美「バロハの内面性と技法の関連−妹カルメンの視点から」 |
②14:40〜15:10 |
安保 寛尚「ニコラス・ギジェンのムラートの詩におけるトランスカルチャーのアナロジー−アクセント詩法とオノマトペに関する考察−」 |
−休憩− |
|
③15:30〜16:00 |
花方 寿行「記念碑・里程標・文学−E・エチェベリーア「虜囚」とパンパ占有」 |
<スペイン語教育> 2−204教室 司会: 江藤 一郎
①14:10〜14:40 |
Arsenio Sanz Rivera "Apuntes sobre la clase de composición escrita en Español o Lengua extranjera." |
②14:40〜15:10 |
Arturo Escandón "Ambientes constructivistas de aprendizaje del Español Lengua Extranjera." |
−休憩− |
|
③15:30〜16:00 |
石川 保茂・立岩 礼子・河上 志貴子・坪田 康・檀辻 正剛「英語・スペイン語同時学習型マルチメディア教材の開発−自律学習型CALL−」 |
▲16:20〜17:20 講演会 2−301教室
Aurelio Asiain(在日メキシコ大使館文化担当官)
"Octavio Paz y su visión de Japón"(オクタビオ・パスの日本観)
▲17:30〜19:30 懇親会 (神田外語大学食堂 LA PAZ)
第2日目 (9日・日)
休憩室・書店展示室 2号館 2−201教室
研究発表 (敬称略) 2号館
<言語> 2−202教室 司会: 川上 茂信
①10:10〜10:40 |
下田 幸男「スペイン語のTOUGH構文について−機能論的分析−」 |
②10:40〜11:10 |
和佐 敦子「直説法の反事実条件文について」 |
−休憩− |
|
③11:30〜12:00 |
木村 琢也(発表者代表)・泉水 浩隆・高澤 美由紀・豊丸 敦子「休止の長さとHLH*音調〜ニュース記事の朗読音声を資料として〜」 |
④12:00〜12:30 |
三好 準之助「アメリカ・スペイン語における hasta の特殊用法について」 |
<文学> 2−203教室 司会: 斎藤 文子
①10:40〜11:10 |
折井 善果「ルイス・デ・グラナダにおける説教の技法−『信条序説』の構成と文体に注目して−」 |
−休憩− |
|
②11:30〜12:00 |
大楠 栄三「情景の出現−パルド=バサン初期小説の書き出しの考察−」 |
<文化> 2−203教室 |
|
③12:00〜12:30 |
Darío González "Mestizaje Musical Ameríndico: Aparición de nuevos Ritos y Aires populares" |
<スペイン語教育> 2−204教室 司会: 山崎 信三
①11:30〜12:00 |
森本 栄晴「Elementos clave para adquirir la pronunciación española」 |
②12:00〜12:30 |
Gerardo Villegas Muñoz "Peculiaridades de la interlengua en aprendientes de español en un medio de no inmersión−El caso de monolíngües japoneses y bilíngües japonés - español" |
▲12:30〜13:30 昼食 (学食 La Pazが営業しています。)
▲13:30〜14:30 神田外語大学 SALC(Self-Access Learning Center) 見学
平成15年度文部科学省 GP(Good Practice)に選定された自律学習支援システム(SACLA: Self'-Access(自らアクセスする)、Communication (コミュニケーションする)、Learner Autonomy(自律学習))は学生に自律学習を促す学習センターです。