【第29回大会】終了の報告と御礼:シンポジウムのアーカイブはご視聴可能!

第29回大会への、たくさんのみなさまのご参加、誠にありがとうございました。
開会に際してお伝えしたように、学会としての活発な議論と交流の復活を目指して、様々な模索・工夫を行いました。

YoutubeLiveを活用して、シンポジウムを無料で誰でも見られる形でネット配信したり、SpatialChatによって、リアルな懇親会と同様の交流環境をヴァーチャルな形で提供してみたりしました。

前者のシンポジウムについては、テーマの設定を学術的でありながら社会的なインパクトもあるテーマにしたこともあって、会員にとどまらず、たくさんの非会員のみなさまにもご視聴をいただいています。好評につき、シンポジウムのアーカイブは当面の間、引き続きご視聴いただけることとしましたので、ご研究やお仕事にご活用いただければ幸いです。

また後者の懇親会についても、初めての体験で最初は戸惑ったけれど、馴れてきたらとても面白いというご感想をたくさんお寄せいただきました。

大会実行委員会一同、初めての試みばかりで始まる前は不安でしたが、無事に二日間の日程を終えた今は、試みとしては一定の成果をえられたのではないか、今後の大会運営への参考事例を残せたのではないかと考えています。

それもこれも、みなさまのたくさんのご参加と、活発なご議論の賜物と、心より御礼申しあげます。ありがとうございました。