発行:株式会社 東信堂/ 定価 本体1700円(税別) |
ISSN:0916-6785 |
転換期の歴史教育と「よりよい社会」の希求 ―旧東独教育学者のライフヒストリーから― |
木下 江美 |
ドイツの音楽科教育における能力形成に関する研究 ―教育的基盤としての「能力」(Kompetenz)に焦点をあてて― |
伊藤 真 |
1980年代ニュージーランドにおける教育行政制度の再編 ―教育委員会制度の廃止に着目して― |
高橋 望 |
米国教員養成機関によるアクレディテーションの選択理由 ―「自発的な質保証」としての意義に着目して― |
佐藤 仁 |
スウェーデンの義務教育における「共生」のための学び ―現行学習指導要領における教育内容とその成立基盤― |
戸野塚厚子 |
課題研究I : 教育における公私協働 | |
教育変革における公私協働:イギリスと日本 | 宮腰 英一 |
アメリカ:学校ガバナンスにおけるビジネス | 中島 千恵 |
タイ:基礎教育機関の法人化と公私協働の可能性 | 森下 稔 |
チリ:新自由主義的教育政策の先駆的導入と25年の経験 | 斉藤 泰雄 |
課題研究II : 各国の大学における比較教育学の授業の在り方について | 中矢 礼美 |
公開シンポジウム報告 諸外国における教育と職業―各国におけるニート対策― | 二宮 晧 |
牧野 篤 著『中国変動社会の教育―流動化する個人と市場主義への対応―』 | 新保 敦子 |
Nishino Setsuo(ed.)MengasuhSantriwati: Peranan Pesantren Sebagai Penjaga Tradisi | 服部 美奈 |
池田充裕・山田千明 編著『アジアの就学前教育―幼児教育制度・カリキュラム・実践―』 | 池田 充裕 |
マックス・プランク教育研究所研究者グループ 著 『ドイツの教育のすべて』(天野正治・木下裕・長島啓記監訳) |
長島 啓記 |
二宮 晧 編著『世界の学校―教育制度から日常の学校風景まで―』 | 佐藤 仁 |
日本比較教育学会会則・細則 紀要刊行規定 紀要投稿要領 平塚賞規定 紀要委員会委員名簿(2005-2007年度) 役員名簿(2005-2007年度) |