Home紀要 『比較教育学研究』『比較教育学研究』 第68号 (2024年)

『比較教育学研究』 第68号 (2024年)

発行:株式会社 東信堂/ 定価 本体2000円(税別)
ISBN:978-4-7989-1900-3

自由投稿論文

スーダン人高度人材の帰国と母国への貢献意識
―頭脳流入をめぐる揺らぎに注目して―
黒川 智恵
東ティモールにおける教授言語問題の構造に関する考察
―地域社会に生きる人々の言語選択の「ゆらぎ」に着目して―
須藤 玲
持続可能な開発のための教育における統合ステークホルダーシップ・モデル 早川 有香
米国大学日本校をめぐるパートナーシップの解明
―地方自治体をパートナーとした米国大学日本校の事例に着目して―
吉岡 香奈

大会報告
特集1 公開シンポジウム 持続可能な未来に向けた「学びの共同体」

特集の趣旨 丸山 英樹
基調講演 持続可能な未来に向けた学びの共同体 佐藤 学
持続可能な未来に向けた「学び」のあり方
―ユネスコ報告書が提示してきた議論を再考する―
北村 友人
持続可能な未来に向けた東アジアの学びと学校改革 上野 正道
旧ソ連諸国のポスト社会主義教育と持続可能な未来に向けた「学びの共同体」 澤野 由紀子
ESD 3.0 で2050年の教育と社会を想像する 丸山 英樹
議論の総括(1) 荻巣 崇世
議論の総括(2) 杉村 美紀

特集2 SDGs時代にみる教育の普遍化と格差―アフリカの事例と国際比較から読み解く―

特集の趣旨 澤村 信英
SDGs時代のケニアにおける教育の普遍化と格差
―地域間格差に焦点を当てて―
小川 未空
ウガンダにおけるSDGs時代の基礎教育普遍化と格差
―近年の動向の検証と今後の展望―
坂上 勝基
南アフリカ共和国における教育の普遍化と格差の現状と論点
―格差是正の対策・支援と「人間の尊厳」―
坂口 真康
アフリカ諸国における学校教育制度による教育の格差拡大
―ウブントゥ(ubuntu)のヒューマニズムは教育の格差是正にどうつながるか―
大塲 麻代
21世紀に求められるフィールドワーカーによる比較教育研究
―エスノセントリズムを乗り超えて―
園山 大祐
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