発行:株式会社 東信堂/ 定価 本体1800円(税別) |
ISBN:978-4-7989-1416-9 |
新興国マレーシアにおける高等教育機関の留学生受け入れ動機−留学生および大学教職員の視点に着目して− | 金子 聖子 |
ブラジルにおける校長直接選挙−行政的専門性確保と民主的コントロールの関係− | 田村 徳子 |
サブサハラ・アフリカ教育研究におけるシティズンシップ論の二重性−アフリカにおける二つの公共(publics)に着目して− | 佃 瞳 |
韓国における外国人留学生受入の質向上に関する分析−外国人留学生誘致・管理力量認証制に着目して− | 塚田亜弥子 |
ケニア西部の中等学校における質的改善過程に生じる相克−学校および生徒の選択に着目して− | 小川 未空 |
イングランド教員養成政策における「学校ベース」の含意の変容−「技能職」と「専門職」をめぐるダイナミクス− | 山崎 智子 |
特集(課題研究T) 学力格差是正に向けた各国の取り組み | |
特集の趣旨 | 園山 大祐 |
学力格差是正に向けたアメリカ合衆国の取り組み−連邦教育政策の展開とチャーター・スクールの挑戦− | 大桃 敏行 |
学力格差是正に向けたドイツの取り組み−ノルトライン・ヴェストファーレン州の事例に注目して− | M谷 佳奈 |
学力格差是正に向けたシンガポールの取り組み−民族による方針と課題の違い− | シム・チュン・ キャット |
ラオスにおける学力調査の現状と格差是正の試み−地域間格差を中心に− | 乾 美紀 |
学力格差是正策への批判的検討のために | 池田 賢市 |
公開シンポジウム 2030年に向けた教育を展望する | 澤村 信英 |
課題研究U グローバル時代における教育を考える−才能教育の視点から− | 山内 乾史 |
福田誠治著『国際バカロレアとこれからの大学入試改革−知を創造するアクッティブ・ラーニング』 | 遠藤 忠 |
嶋内佐絵著『東アジアにおける留学生移動のパラダイム転換−大学国際化と「英語プログラム」の日韓比較』 | 太田 浩 |
園山大祐編著『岐路に立つ移民教育−社会的包摂への挑戦』 | 菊地かおり |
小松太郎編著『途上国世界の教育と開発−公正な世界を求めて』 | 小松 太郎 |
杉本均編著『ブータン王国の教育変容−近代化と「幸福」のゆくえ』 | 杉本 均 |
村田翼夫編著『多文化社会に応える地球市民教育−日本、北米、ASEAN、EUのケース』 | 村田 翼夫 |
Yamada, Shoko (Ed.) Post-Education-For-All and Sustainable Development Paradigm: Structural change and diversifying actors and norms | 山田 肖子 |
日本比較教育学会会則・細則 倫理綱領 紀要刊行規定 紀要投稿要領 平塚賞規定 紀要編集委員会委員名簿 役員一覧 |