発行:株式会社 東信堂/ 定価 本体1700円(税別) |
ISBN:978-4-7989-1505-0 |
特集の趣旨 | 日下部達哉 |
一国研究または「教育の地域研究」における研究枠組みの構築 ―タイ教師教育研究を振り返って― |
牧貴愛 |
教育借用から考える「場」としての規範的比較教育政策論の可能性 | 佐藤仁 |
国内比較研究から「比較教育誌」へ」―バングラデシュ教育研究の事例から― | 日下部達哉 |
二国間比較研究の方法論的再考と現代的意識 ―ヨーロッパにおける公教育制度の批判的問い直しのために― |
見原礼子 |
境界研究が拓く比較教育学の可能性 | 森下稔 |
日韓における留学生10万人達成と留学生政策 ―留学生受け入れにおける量と質の両立を中心に― |
塚田亜弥子・太田浩 |
在日外国人生徒に対する高校特別入学枠の機能に関する研究 ―兵庫県での制度導入に伴う行政と高校の葛藤に注目して― |
大東直樹 |
中国独立学院の存在意義に関する実証研究 ―その品質保証と差別化を中心に― |
藩秋静 |
独立後のインドネシアにおける大学創設と国家との関わり ジョグジャカルタの二つの大学と「場」の象徴性に着目して― |
中田有紀 |
福田誠治著『ネオリベラル期教育の思想と構造』 | 永田佳之 |
松尾知明著『多文化教育の国際比較――世界10ヵ国の教育政策と移民政策』 |
南部広孝・中島悠介編著『付加的プログラムの展開から見たアジアの大学教育(高等教育研究叢書134)』 | 南部広孝 |
小川佳万編『アジアの大学入試における格差是正措置(高等教育研究叢書135)』 | 小川佳万 |
Jisun Jung, Hugo Horta & Akiyoshi Yonezawa (Eds.) esarching Higher Education in Asia |
米澤彰純 |
フランス教育学会『現代フランスの教育改革』 | 岩ア久美子 |
トニー・ワグナー著・陳玉玲訳『未来の学校――テスト教育は限界か――』 | |
日本比較教育学会会則 細則 倫理綱領 紀要刊行規定 紀要投稿要領 平塚賞規定 紀要編集委員会委員名簿 役員一覧 編集後記 |