Home紀要 『比較教育学研究』『比較教育学研究』 第64号 (2022年)

『比較教育学研究』 第64号 (2022年)

発行:株式会社 東信堂/ 定価 本体1800円(税別)
ISBN:978-4-7989-1766-7

特集(課題研究U) 学校に行けない子どもたち(OOSCY)とは:
アセアン諸国における就学阻害要因と教育協力ネットワークの展開

特集の趣旨 乾 美紀
カンボジアにおける学校に行けない子どもたち(OOSC)
―境界線から学校教育を考える―
荻巣 崇世
ラオスにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)
―格差是正につながる新たな学びへの展開―
乾 美紀
インドネシアにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)
―教育機会分配の公正性と妥当性―
中矢 礼美
マレーシアの学校に行けない子どもたち(OOSC)
―「最後のターゲット」貧困層・遠隔地・先住民に対する教育支援―
鴨川 明子
タイにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)
―公正な教育を実現するための支援制度―
森下  稔

自由投稿論文

才能教育実施プロセスにおける保護者の関与と手続き保障
―米国ペンシルベニア州の行政手続き制度に着目して―
関内偉一郎
東ティモールにおける「母語を基礎とした多言語教育(EMBLI)」の広域化を
阻害する要因の検討―政策形成過程に着目して―
須藤 玲
タンザニアにおける教育借用としての学習者中心型教授法
―国際教育政策と初等教員の教授法解釈との相違をめぐって―
坂田のぞみ
オランダにおける就学前の補償教育が保育制度に与えた影
―「保育の質」の可視化に着目して―
福田紗耶香
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